来店予約

眼鏡工房 久保田

2020.12.28

眼鏡図鑑、2020年総括!

こんにちは。
眼鏡工房 久保田/時計工房 久保田の年内の営業も、残すところあと一日となりました。
今年は、未曽有の災禍に見舞われた一年でしたね。
思い返してみれば、いろいろなことがありましたが、どれもあっという間に過ぎて行ってしまった気がします。

また、本年は長期にわたる臨時休業によって、時計工房 久保田をご利用のお客様には多大なご不便とご迷惑をおかけいたしました。
社長は、現在も入院による治療を続けております。
一進一退の状況ですが、少しでも回復し、また修理業務に戻れるよう奮闘しております。
今しばらく応援していただけますと幸いです。

ということで、本日は今年一年ご紹介してきた中で、個人的にお気に入りの記事を振り返ってみたいと思います。

2020年2月19日「工場見学の旅」

2020年2月19日「工場見学の旅」

「眼鏡の聖地」福井県へ。
ずっと行ってみたかった眼鏡工場の見学。
ついに昨日のことのように覚えています…(´ー`)
MATSUDA EYEWEARさんには、現地でもたくさんお世話になりました。
普段ご紹介しているメガネたちの凄さを、肌で感じることが出来た濃厚な旅でしたね!

MATSUDA, M3057

MATSUDA, M3057

店長一押しのMATSUDAさんのこのモデル。
廃盤になってしまっていたのですが、めでたくリバイバルされると聞いて大喜び!
この、ハイブリッジなデザインが本当にカッコいいんです。

omodok, little-103

omodok, little-103

子ども用メガネのブランドとして、今年から新しく取り扱いを始めさせてもらったomodokさん。
こちらはlittle-103。
可愛らしさを大切にしつつ、大人っぽく掛けられるお洒落さが魅力のフレームデザイン。
小顔の大人の方にもお勧めできる洗練されたデザイン。
子どもメガネと侮ることなかれなのです。

AKITTO, cot3

AKITTO, cot3

2020年の新作シリーズとも迷いましたが、AKITTOさんの本年度MVPはやはりこちらのcot3。
数あるAKITTOシリーズの中でも、ベストヒットデザインの一つだと個人的に思います!
華やかで上品な七宝着色のテンプルに、キュートなボストンの合わせ技が素晴らしいです。

less than human, 2626

less than human, 2626

どっしりとしたアセテートフレーム。
市松模様にカッティングされた独特のデザインに惚れ惚れ。
光に当てると、本当に美しく透き通ります!
less than humanさんならではの存在感です。

BEVEL, 8723 RICKY 20

BEVEL, 8723 RICKY 20

BEVELさんのまんまるな、ザ・ラウンドフレーム。
なんとなんとピカピカなネオンオレンジ!
一目見たら忘れられないフレームデザインですね。

Y CONCEPT, T404

Y CONCEPT, T404

Y CONCEPTさんのダルメシアン・カラー。
普段使いしやすいシェイプに、特長的なカラーでちょっぴりスパイスを効かせた一本。
とにかく軽くておしゃれなフレーム、といわれたらこちらをおススメしちゃいますね!

KAMURO, flottant

KAMURO, flottant

蝶々モチーフの大胆なフロントが可愛い、KAMUROさんの新作モデル。
ユニークなデザインですが、掛けてみると意外と顔に馴染むというデザイン!
メガネでしっかりお洒落したい!という方にぜひかけたいただきたい一品。

Seacret Remedy, S-039

Seacret Remedy, S-039

長きに渡るマスク生活のことを考えて設計、デザインされた、レメディさんのやさしいフレーム。
お肌を明るく見せる七宝のニュアンスカラー。
この色合いになるまで、職人さんと何度も試行錯誤したというこだわり。

ご紹介したいフレームはまだまだ盛沢山ですが、尺の関係でここあたりまでで…
今年もたくさんのメガネをご紹介させていただきました。
2021年も、ご紹介ブログの更新をがんばっていきますよ!
来年もよろしくお願いいたします(*´▽`*)

眼鏡工房 久保田

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-33-1

03-3917-5246
10:30-19:00 | 火曜定休(縁日は水曜振替)