- 展示会レポート (54)
- Blog (268)
- News (106)
- おすすめデザイン (700)
- おめがねスナップ (81)
- お手入れ・ケア (17)
- サングラス (84)
- レンズシェイプ (1,240)
- 両目検査 (19)
- 時計工房 (45)
- 眼鏡図鑑 (1,906)
時計工房 久保田
Watch Studio
水にご用心!腕時計の水抜き
こんにちは。
本日のブログは時計工房からお送りします。
汗をかく時期、水遊びが楽しい季節になりました。
この時期に多くなるご相談が、時計の「水抜き」です。
時計にうっかり水をかけてしまったり、汗を沢山かいた後に、ガラスの内側に水滴が付いた状態になることがあります。
裏蓋やリューズの隙間から、水や汗が時計の内側へ入り込んでしまった際に起こる症状です。
水滴の付いた状態のままで放置してしまうと、内部の機械やケースが錆びてしまい修理が不可能になってしまいます。
また、クォーツ(電池)時計の場合は電池が放電してしまうため、早く電池切れが起こることもあります。
愛用の時計に水滴が付いていたら、なるべく早めに水抜き作業をご依頼ください。
ダイバーズウォッチ等の防水機能が高い時計でも、長年使用している物の場合はケースやパッキンの経年劣化・汚れによって防水性能が落ちる場合もあります。
また、サウナの高温による熱膨張と冷却による収縮によってケースやパッキンが痛みやすくなります。
お風呂やプール、サウナに入る際は、時計を外してからお楽しみいただくことをお勧めします。
外装ケースのお掃除はもちろん、劣化したパッキンは交換できる場合もあるので、汚れや経年劣化が気になる場合もご相談ください。
———–
営業時間:10:30-18:00
定休日:火曜定休/金曜不定休
℡:03-3917-5246
眼鏡のご相談は予約優先制になります。
お電話/メールフォーム/インスタDMからお気軽にご予約ください。
時計の電池交換/バンド交換・調整/修理/OHを承ります。
店頭まで時計をお持ちいただき、ご相談ください。
※電話での修理見積り、現物なしでの価格交渉はお受けしておりません。