来店予約

眼鏡工房 久保田

2022.11.17

国家検定資格「1級眼鏡作製技能士」に合格いたしました。

こんにちは。
いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
本日は眼鏡工房からのお知らせになります。

この度、厚生労働省より新設されました国家検定資格「1級眼鏡作製技能士」に合格いたしました。
今までは「認定眼鏡士」という協会による認定資格でしたが、2022年11月より国家資格へと移行されます。


「眼鏡作製技能士」とは、眼鏡作製においてお客様の眼鏡の使用状況・使用目的を聞き取り、視力の測定、レンズ・フレームの販売、加工前作業、レンズ発注・加工、フィッティング、引き渡し、アフターケアを行う眼鏡作製の総合エキスパートです。公式HPより

社会環境の移り変わりやコロナ渦の影響もあり、生活における眼鏡の重要性やニーズが高まってきている昨今。様々な眼鏡店がある中で、どこに相談すればいいだろう…と悩んでしまうこともあるかと思います。そんな時に、この「眼鏡作製技能士」という資格が、お店選びの際の指針の一つになれば幸いです(´▽`*)

眼鏡は、視力を補助する医療的な側面と、顔を飾るアイウェアとしてのファッション的な要素を併せ持つ複雑で面白いアイテムです。お客様一人一人の目の特性を理解し度数を提案することは勿論、お顔に似合った眼鏡フレーム選びや、もしもの時の修理・調整などにしっかりと応えていけるよう、これからも努めさせて頂きます!

眼鏡の作成だけでなく、フレームのご見学も承っておりますので、どんな眼鏡が自分に合うのかな?と思った方もお気軽にご予約下さい♪

当店で行っている「両眼視機能検査」について詳しくは以下の記事でご紹介しておりますので、ぜひぜひ読んでみてください。

「久保田敦史のおめがね相談室」vol.1
片眼だけではなく、両眼の視力を測定する「両眼視機能検査」を始め、お顔に似合った眼鏡選びの秘訣など。当店での、検査からフレーム提案までの流れをライター・川口 ゆりさんに丁寧にレポートして頂きました。

リモートワーク眼精疲労と肩こりと偏頭痛
手元作業やPC作業が疲れる、デスクワークのしすぎで頭痛が辛い!という方へ。お家で出来る見え方テストで、体調不良の原因が分かるかもしれません。

漫画で知ろう。両目検査
編集・執筆/藤井たかの
イラスト/村林タカノブ
「両眼視機能検査」について漫画形式で分かりやすく解説して頂きました。

———–

営業時間:10:30-18:00
定休日:火曜定休/金曜不定休
℡:03-3917-5246

眼鏡のご相談は予約優先制になります。
お電話/メールフォーム/インスタDMからお気軽にご予約ください。

時計の電池交換/バンド交換・調整/修理/OHを承ります。
店頭まで時計をお持ちいただき、ご相談ください。
※電話での修理見積り、現物なしでの価格交渉はお受けしておりません。

両目検査のご予約はこちらから!

※ご予約の方が優先となります。

来店予約はこちら

眼鏡工房 久保田

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-33-1

03-3917-5246
10:30-18:00 | 火曜定休・金曜日不定休